群馬県高崎市の社会保険労務士事務所です。介護事業所支援(指定申請等)、助成金申請、就業規則、人事考課、労働基準監査署対応、メンタルヘルスなど幅広くサポートいたします。

社労夢およびネットde顧問等のシステム障害に関して

投稿日時:2023年06月06日

平素より大変お世話になっております。

社労夢およびネットde顧問等のシステム障害に関しまして、
システム会社より下記ご連絡が御座いましたので、ご連絡申し上げます。
この度はご迷惑をお掛け致しまして、
誠に申し訳ございませんが、復旧次第ご報告申し上げます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

—————————————————————————————

2023年6月5日
お客様各位
株式会社エムケイシステム
開発統括 渡邊 昌治

社労夢接続障害について(第2報 6月5日 19:45時点)

このたび、当社のサーバーが外部からの不正アクセスを受け、接続障害が発生したことを確認いたしましたので、お知らせいたします。
本件につきましては、既に対策本部を設置のうえ、外部専門家の助言を受けながら、原因の特定、被害情報の確認、情報流出の有無などの調査を行い、自力復旧への対応を進めております。引き続き、外部専門家と連携のうえ、対応を進めていく所存です。
尚、第一報にて明朝の復旧の可能性をお知らせしましたが、現在の状況によると、復旧までに相当な日数が掛かる可能性もあります。新たな情報については判明次第ご連絡をさせていただきます。

現在、障害が発生しているシステムは次の通りです。
・社労夢V3.4
・社労夢V5.0
・社労夢Company Edition
・ネットde顧問
・MYNABOX
・MYNABOX CL
・ネットde事務組合
・DirectHR
・SR-Saasシステム

関係各位の皆様におかれましては、ご心配とご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
以上